我孫子市・柏市の地域密着型不動産会社 [ 中央学院大学指定不動産店 ]

ニュース

News

賃貸・売買等の不動産に関する情報や、我孫子市に関する情報を発信していきます。

「我孫子」の由来 2015.8.10

先日、我孫子市で発行されているパンフレットにこんな枠がありました。

{鎌倉時代末の正和2(1313)年の古文書には「しもうさのくにあひこのむら」

という記述があり、少なくとも中世にさかのぼれる地名であることがわかりますが、

どこまでさかのぼれるのでしょうか?

全国各地には「我孫子」以外にも「安孫子」「吾彦」「阿比古」「鮑子」などという表記の

地名があります。

古代の文献である「古事記」「日本書紀」には、「阿比古部」というウジ名(苗字)の人や、

「阿比古」「阿弭古」という人名がたびたび記されています。

古代史学者は「アビコ」を名乗る人々は大王(のちの天皇)と密接なつながりがある地方豪族

と関係がある、と考えているようです。私たちの我孫子には、東葛地域で最も大きな前方後円墳である

水神山古墳(4世紀末)があり、大和王権とのつながりが想定できます。

今から1600年ほど前に私たちの我孫子にも「アビコ」を名乗る人々が暮らし、巨大な古墳を作っていた

のでしょうか?”

改めて、歴史がある町なんだな~と

最近、我孫子市のFBやパンフレット等を積極的に見るようにしています。

こんなに近くに素敵な場所があったりや、たくさんのコミュニティがあったりとか。

地域密着不動産として、地域の発展のために、今後ともいろいろ発信していきたいと思います。
BaseLayout

アーカイブ

営業日カレンダー・来店予約

※下記カレンダーから来店予約をして頂くと、当日スムーズにご案内出来ますので、ぜひご利用下さい。

2024年4月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
2024年3月

Fudousan Plugin Ver.1.7.5
最短5日で買取ります!
買取&ご売却
最短5日で買取ります!
買取&ご売却